自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

家族会議 inそま家

そまみきです⚽️

 

私がこのあまママの活動のベースにしているのが

10年ほど学んで好きすぎてリーダーにもなっているアドラー心理学子育てプログラムSTEPというものです。

その中に【家族会議】があります。

 

 

 

我が家の家族会議をブログに載せて!って声があったのでご紹介〜😉

 

 

 

【明日の晩御飯を決める家族会議】

 

我が家では普段からお馴染みの家族会議。

今日は臨時家族会議開催。

 

明日の晩御飯を決めよう‼️となりまして(笑)

そんな時はテッテレー!かぞくかいぎー✨

 

 

家族会議は揉めなくて、それなのにみんなが納得して決めて、それほど時間がかからないのが良いところ。

 

 

参加者は中一、小五、年長の3人と夫と私の五人。

 

 

 

ドレッシングがトーキングスティック(マイク🎤)になってやりました♪

 

 

 

①まず案を出す。

トーキングスティックを持ってる人だけが喋れる。もし意見が違っていても横槍いれられません。

 

②全部出つくしたら、『ではどうしたらいいか』またトーキングスティックを回して一人づつ話す。それ以外の人は聴く。

 

③決定『どれも採用しよう』になり次の展開へ。

 

④『朝、昼、晩、で全メニュー作る』か『明日、明後日、明々後日』にするか話し合いになった。

 

⑤私からリアルに想像する問いかけ「じゃあ朝、そうめんと親子丼を作って食べて〜、お昼になったら焼きそばを作って食べて〜、夕方になったらハンバーグ作って食べる。ってことね〜」

そしたら、みんな『あ!』って顔。

明日、明後日、明々後日の案に決定。

 

⑥作る順番を決めました。

じゃんけんで決める案が出たけど、嫌だと言う人がいたのでいくつか案が出て、全員納得できたカードの数字で決めました!

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190830104836j:image

 

 

💓家族会議で決めると、違う意見で争わない。

💓みんなが納得出来るところを探していくようになっていく。

💓私が誘導したわけではなく子ども達が考えて自然とやっていく。

 

 

よく見ると『そうめんと親子丼』というメニューがあるんだけど、これは長男が出した意見。

なんで二つなのかな?と思って聞かずに話がスムーズに流れていったんだけど、後から聞いてみたら、そうめん好きじゃない三男のために考えたメニューを提案していたのでした。

 

勝手に思いやりも育つ💓

 

 

ここまでの家族会議が出来るようになるには私の技術不足で紆余曲折があったけど、諦めず何度もトライしたから今があるんだと思う。

 

 

家族会議のアイテムがあるとこんな時に使えるし、これを学校でや友達と接する時のバックボーンになったらと思っている。

 

 

家族会議の学校版がクラス会議。

 

 

我が家だけでやれば良いのだろうけど、やっぱりどこの家庭でも学校でやってたくさんの子ども達に感じてもらえたら最高だろうな〜と思って行動しています。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190830110412j:image

 

 

 

#家族会議 

#アドラー心理学step 

#mikistep 

#子育てプログラムstep 

#クラス会議 

#生きる力 

#中1小5年長 

 

スポンサーリンク