自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

牛乳のエビデンス

そういえばハーバード大学の研究論文から

推奨する健康的な食事があったな〜と調べてました。

 

 

ハーバード大学の理想の食事はこちら

https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/healthy-eating-plate/translations/japanese/

 

 

f:id:shizenhamamaama:20200124144054j:image

 

 

 

あれ?牛乳や乳製品は控えましょうってどういうこと?

 

 

調べてみると、、、

 

 

牛乳については賛否両論なんですね。

体に良いか悪いかはっきりしていない。

どちらを採用するかは国によって違うみたいです。

 

 

『2015年に「アメリカ臨床栄養学会誌」に発表された80万人以上を対象とした研究によれば、乳製品の摂取量が1日当たり400グラム増えるごとに、前立腺がんのリスクが7%上昇するという。この研究では牛乳や低脂肪乳、チーズなどどんな乳製品をとってもリスクが上がることが示されました』

 

 

国際がん学会誌(Larsson SC, Orsini N, Wolk A. Milk, milk products and lactose intake and ovarian cancer risk: a meta-analysis of epidemiological studies. Int J Cancer. 2006; 118(2):431-441)では

「牛乳を1日1杯多く飲むごとに卵巣がんのリスクが13%上昇することを示す研究もあります」

 

 

 

 

 

調べていて『あれ?』と思いました。

論点がカルシウムではない(笑)

タンパク質として捉えてるものが多い。

そして骨折とか骨粗しょう症ではなくてガンになるとかならないとかの研究ばかり。

 

 

牛乳はカルシウムが摂れる

はもう世界的には論点になってない!?

 

 

 

もしかしたら私の検索が偏ってるかもしれないので調べてみてください。

 

 

 

2014年のスウェーデンの大規模な研究とか

2010年ウプサラ大学の研究とか

『飲めば飲むほど死亡率が高くなる』ですって。

 

 

 

『牛乳を飲むと長寿』って記事は

日本人発信か牛乳の会社のものって印象(笑)

 

 

 

 

ハーバード大学16年間8万6000人のエビデンス

牛乳を飲むと

 

 

 

 

何を信じるのかは自己責任の時代ですね。

食べたもので体はできている。

 

 

意見の違いで争わず、

自分で選んで

信じたものを食べて

健康でいたいですね😌

 

 

 

 

個人的には牛さんの食べてる餌が遺伝子組み換え作物だったりするのが気になるんですけどね〜

 

 

 

 

そまみき⚽️

 

 

 

#ナチュラスクールランチアクション

#nsa

#すべての子どもの未来のために

 

スポンサーリンク