自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

持続可能な社会を創る生活を少しずつしませんか?

給食のことに没頭してしまって

なかなか普通にブログっぽいものを書いてなかったんですが、今日は久しぶりに書きました♪

 

 

この#ナチュラスクールランチアクション を描けた基本的な考えの中に

環境問題があります。

 

 

ただ【給食を良くして欲しい】ってだけではなくて

私たちの子どもが生きていく未来の世界のことを想像して

今より地球環境を良くしていきたい

という想いも行動も沢山含まれています。

 

 

 

2019年7月にIPCCが出した気候変動の報道を

日本人のほとんどは知らない。

f:id:shizenhamamaama:20210210080339j:image

 

引用はこちらから(訳があります)

https://hontounikachinoarumonowa.com/2019/09/15/%E6%B0%97%E5%80%99%E5%8D%B1%E6%A9%9F18%25E2%2580%2590%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%B3%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE18%E3%83%B5%E6%9C%88%E3%81%8C%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%98%E7%B6%9A%E3%81%AE%E5%88%A5/

 

 

私はグレタさんの事を調べて知りました。

なぜ彼女が怒っていたのか。

16歳の女の子です。

 

 

彼女が有名になった国連サミットでのスピーチです。

胸が痛くなります。

 

 

私は専門家ではないので温暖化が本当にCo2のせいなのかは分からない(色んな説があるから)

 

でも私たちの文明の進化によって

便利で快適なことは増えたけど

環境が破壊され

地球(や人間)がおかしくなっていることは

明らかだと思う。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20210210082116j:image

f:id:shizenhamamaama:20210210082225p:image

f:id:shizenhamamaama:20210210082246j:image

f:id:shizenhamamaama:20210210082311p:image

 

オーストラリアは元々乾燥する地域。

ユーカリティーツリーといった油分を多く含む木が多いためちょっとしたことで火災になってしまう。

f:id:shizenhamamaama:20210210082407j:image

火災の後洪水。。。

f:id:shizenhamamaama:20210210082506j:image

f:id:shizenhamamaama:20210210082410j:image

オーストラリア史上最悪の森林火災はなぜ起きたか | 出かける | 連載コラム「エコレポ」|| EICネット『エコナビ』

 

国立がん研究センターより

f:id:shizenhamamaama:20210210091516j:image

f:id:shizenhamamaama:20210210091651p:image

 

医学は発達するのにアトピー性皮膚炎(原因不明のという意味)は増えている

f:id:shizenhamamaama:20210210092030j:image

f:id:shizenhamamaama:20210210092033j:image

 

パリ協定とか

COPとか

SDGsとか言っといて

抜け道探して表面的な目標しか掲げない大人。

本気でやろうと思ってないことは、子ども達に見透かされてますよね。

 

 

子どもに大人に対してこれだけガッカリさせ

『未来がないのに学校で勉強する意味が分からない』と子どもたちが大人に対してデモまでしてる

 

 

他人事として平気で生活することはできませんよね。

 

 

2019年7月から18ヶ月というと

2021年1月。

 

 

なんともう過ぎてる。。。

今2021年2月だよ😭

 

 

でもでも

 

 

『私一人がやっても変えられないよ』

ではなくて、

 

まず自分事にする。

まず私。

 

私たち一人一人が

環境破壊をやめる行動をしませんか?

もしかしたらまだ大丈夫かもしれない。

 

 

 

じゃあ‼️(こっから明るい話🌈)

 

 

 

なにをすればいいの?

 

 

#ナチュラスクールランチアクション 

の仲間のゆっきーが

こんなことできるよ!って提案してくれています♪

 

 

私も結構やってる方だと思っていたけど

ゆっきーの発信は勉強になります❤️

シェアやフォローして拡散お願いします!

https://instagram.com/yukki_naturallist?igshid=d9797w0rcs5h

f:id:shizenhamamaama:20210210134356j:image

 

 

 

基本的には

🍀使い捨てをやめる

🍀プラスチック製のものを買わない

🍀環境や人間の体に配慮した食品を買う

🍀そんな食品やモノを扱うお店でお金を使う

 

働いている人は

🍀会社へ使い捨てのものをやめる提案

 

 

ですね🌏✨

 

 

 

 

最後に

 

 

エシカルてなに?(笑)

 

 

調べました!

f:id:shizenhamamaama:20210210084603j:image

 

 

子どもにガッカリさせないように

買い物する時にちょいと気をつけるだけ!

大人がんばろーね(エイエイオー✊)

 

 

 

 

そまみき🍭

 

 

#ナチュラスクールランチアクション

#すべては子どもの未来のために

#環境問題

#日本の教育に足りないもの

#SDGs

#お母さんにできること

#世界的な視野で物事を見る

 

スポンサーリンク