自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

給食の有機人参の収穫&洗いのお手伝い


給食で使ってもらう

人参の収穫&洗い

のお手伝いをしてきました🥕✨

f:id:shizenhamamaama:20211116180026j:image

 

 

人参が愛おしすぎる❤️

 

 

よく大きくなったよー💓
頑張ってくれたんだなーって😭

 

 

何回も何回も見に行ってしまって、

人参にプレッシャーをかけてしまった😝

(途中がキュッと細いのがある!)

f:id:shizenhamamaama:20211116180016j:image

 

 

洗うのも手作業(喋りながら😁)

f:id:shizenhamamaama:20211116180119j:image

 

 

それでも無事に納品できそうで、

ホッとしています☺️

f:id:shizenhamamaama:20211116180144j:image

これで50キロちょっと。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by miki aichi ama (@miki.aichi.ama)

このインスタ👆の7枚目の動画にもあるように、

一万食、50キロ強

の人参の畑の規模はこのくらい。

 

4列の畝が二つ、

長さはこの奥から端までの3分の1です。

 

 

大規模農家ではなくても可能‼️

小さな農家さんでもできる‼️‼️‼️

 

量は課題ではないと思います。

課題はもっと他にあり!

 

 

洗って干して明日と明後日納品です✨

 

 

あー💕こんな日が来るなんて想像してたけどさ、

こんなに嬉しいものだとは想像出来てなかったなぁ😌💕

 

 

 

菜っちゃん農園さん、

お声がけありがとうございました💖

 

 

 

 

 

導入までの経緯はこちらを読むとわかります🥕

 

✏︎メモ✏︎

今回の有機人参は黒田五寸という原種。

自然農法されていた方から譲り受け

菜っちゃんがずっと種取りしてきたもの。

種子消毒なし。

肥料は胡麻と大豆カスのみ。

農薬、除草剤など化学的なものは一切不使用。

 

 

 

#あま市いいこと
#愛知県あま市
#自然派ママの会あま市
#ナチュラスクールランチアクション
#オーガニック給食
#有機jas認証
#私の嬉しそうな顔🤣
#今日はぐっすり寝るぞー

スポンサーリンク