自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

中日新聞に載りました

f:id:shizenhamamaama:20211120081404j:image

f:id:shizenhamamaama:20211120092151j:image

 

3色あえはどんな味付けだったんでしょうね☺️

 

子ども達に本物の味を

味わって貰えてたのなら嬉しい💓

 

 

名古屋市ではオーガニックバナナが

テレビ局や新聞でも

大きく取り上げられていましたが、

 

 

なぜ今給食にオーガニック(有機)なのか。

 

 

それは気候変動について

世界的に取り組んでいるという背景があるからです。

 

 

先日はCOP26が。

京都議定書やパリ協定も。

そしてSDGsもその一つです。

 

 

日本はそうでもないけど(農業には影響が出ています)

世界では温暖化の影響が出ていて

 

例えばオーストラリアの森林火災。

 

詳しくはこちらを読んでみてください。

 

 

日本も国として『やる‼️』と意思表示しています。

その中の一つが有機農業への転換。

f:id:shizenhamamaama:20211120084136j:image

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/attach/pdf/meguji-full.pdf

 

 

化学肥料が温暖化効果ガスをCO2の310倍出すと言われています。

f:id:shizenhamamaama:20211120084323j:image

 

その中に『学校給食』が含まれています。

f:id:shizenhamamaama:20211120084810j:image

 

 

まだまだ色々な課題がありますが、

そんなこと言ってられない状況だったりします。

卵が先かニワトリが先か、みたいに

どこから先でもやらなければ進まない。

 

 

現在日本の農地の中で有機栽培の野菜を作っているのは0.5%ほどと言われていて、

 

課題は沢山あり、どの自治体も『やれない理由』ばかり言う中で

あま市は日本の中でも先駆けてやってくださった💓

 

 

本当に本当にありがとうございました😭

 

 

 

地球温暖化を止められる最後の世代の私たち。

ここから更に愛知県を先導し、

日本を盛り上げていくあま市となるよう

私も微力ですががんばります🐜💨

 

 

f:id:shizenhamamaama:20211120085420j:image

 

中日新聞さん、毎日新聞さん、農業新聞さん、中京テレビさん

取材をありがとうございました💓

 

 

また、近くで、遠くで見ていてくれた仲間たち、あま市内で先生をやっていて給食を食べて感想を送ってくれた友達、新聞を送ってくれた方々、温かい言葉をありがとうございました。

 

行政の方々にご迷惑をかけていないか少し心配しています。迷惑かけてしまっていたらごめんなさい。でも子どもの為に良いことをしたので胸を張っていい‼️

私の周りのお母さん達はとてもとても喜んでいましたよ❤️直接声は届かないかもしれないけど、感謝の言葉を沢山聞きました💓

良いことをして批判がきてもその大人は経済のことや自分を主語にしていると思うのです。

給食は主語を子どもにしないといけませんので、気にせずいてください‼️

 

本当にありがとうございました💓

 

副島美貴

スポンサーリンク