自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

量り売りショップリスト

少しづつ暑くなってきましたね。

アイスコーヒーが美味しい季節です🍹

 

 

去年くらいからですがストロー を持ち歩いています。

f:id:shizenhamamaama:20200704095439j:image

f:id:shizenhamamaama:20200704095516j:image

 

 

なぜ持ち歩くようになったのかというと、、、

 

 

プラスチックが海でマイクロプラスチックになり

私たち人間は毎週クレジットカード一枚分のプラスチックを食べていることは知っていたのですが、

あんまりピンときてなかったんですよね。

 

 

布ラップを手作りするワークショップへ行ったら

まず海で何が起こっているのかDVDを見せられました。

 

 

亀の鼻にストロー が刺さっていたのー😭

 

 

衝撃的でした。。。

それからすぐにステンレスストロー を買って持ち歩いています。

 

 

便利さを優先して

誰かを犠牲にしていた。

それだけでなく

自分たちにも返ってきていて

次の世代の人たちも巻き込んでしまう。

 

 

世界的にSDGsの取り組みがされています。

2015年から2030年へ向けて地球繁栄の為の取り組み。

 

 

この先地球が危ないよって言ってるのに、

行動を変えなければね。

 

 

簡単にできることもある。

最近だとレジ袋持参する。

プラスチックより紙を選ぶ。

ペットボトルを買わず水筒を持ち歩く。

 

 

買う時にほんの少しの意識でいいと思う。

その積み重ねをそれぞれがしたら変わっていく✨

 

 

『ゼロウェイト』量り売りショップ一覧

こんなお店が増えますように。

 

 

 

そまみき

スポンサーリンク