自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

あま市にバイオダイナミック農法のカリスマさん来たる!!

 

ご無沙汰してます。

コロナ太りしたそまみきです🐷

 

毎週土曜日

toricafe横でオーガニック農家さんのマルシェ『ペリカンストア』が開催されています。

 

 

そこに出荷される農家さんで

わが街『あま市』の知らない農家さんがいたので

オーナー岡田さんにご紹介して頂き会ってきました。

 

 

 

なんと半年前に千葉県から引っ越しされてきたばかり。

 

 

 

畑を見せて頂きながら、

野菜のこと

栽培方法

生産者と消費者と販売する人の意識のすれ違い

などなどを話しました。

 

 

 

見せて頂いた野菜がある畑が6つ。

(他にもまだまだあるそうですが)

 

 

人参🥕この量‼️

f:id:shizenhamamaama:20200619081819j:image

 

形も大きさもスーパーで売っている普通のものと変わらない

いやもっと大きいかも🥕
f:id:shizenhamamaama:20200619081816j:image

 

 

この時期に白菜!?

f:id:shizenhamamaama:20200619082026j:image

オーガニック(無農薬、無除草剤、化学肥料不使用)でこの量‼️

 

 

 

私が感動したのは、

オーガニックで引っ越してきて半年

この量と形が出来ていること。

 

 

 

給食活動していて

農家さんによく会うのですが

大体言われることは

給食の量が出来ない

 

 

 

でも半年で

これだけの種類を

これだけの量で

この大きさと形を作れるって。

 

 

 

びっくり感動でした💓

 

 

 

もう一つ感動したのは

草の使い方

 

 

 

畑としてどんなものを植えるのか土を見極めるのに

緑肥』という植物(植物名?)を

あちこちの畑に同じ日に満遍なく種まきします。

そうするとこんな感じでおっきくなったり

(ここは背丈くらいあったので良い土らしいです)

f:id:shizenhamamaama:20200619082836j:image

 

一つの畑でも大きさが違ってふくらはぎくらいの高さにしか育ってなかったり。

 

 

それを見て何をそこに植えるか決めるのだそう。

 

 

このボーボーの草は見極めた後

刈って土と混ぜて肥料にするんだそう‼️

 

 

緑肥✨緑の肥料なんですね〜😌

 

 

 

感動をもう一つ‼️

 

地生えするカボチャやきゅうり🎃🥒

土の上に成るので接地面が痛んでしまう。

 

 

それを防ぐ為に

テッテレー『麦マルチー❣️

f:id:shizenhamamaama:20200619083646j:image

 

こんな感じでフワフワの中に埋もれてます✨
f:id:shizenhamamaama:20200619083742j:image

 

 

 

お話を聞き、いくつも畑を見ていくうちに

『あれ?この方めちゃくちゃすごい人なんじゃない?😍』

『これ講習会?』

と思えてきて、一人でこのお話を聞いて

めちゃくちゃ贅沢な時間でした💓

 

 

 

千葉県でやられていた時は

最大で8ヘクタール(東京ドーム二個分)で

60品目くらい作られていた‼️

 

 

 

なのであま市に来てこの大きさは

家庭菜園レベルなんだってー🤣

 

 

 

畑の動画

 

 

帰ってから頂いた資料を見たら

なんとあのバイオダイナミック農法だった‼️

(講習会wの中では一切言葉は出て来なかった)

 

 

バイオダイナミック農法とは

 

 

私の言葉で簡単に言うと、、、

地球🌏や太陽☀️や月🌛などの暦の流れに沿って種まき、収穫などをし

土づくりに有機(自然のもの)だけでなく天然ハーブ🌿などの特徴あるある肥料を使用し

特に環境に配慮し共生を軸にした農法。

 

 


私が愛用しているヴェレダ もこのバイオダイナミック農法

f:id:shizenhamamaama:20200619093536j:image

 

 

世界では信頼度の高い有名な農法です。

 

 

 

多分東海にはこの栽培方法をやられている方はいなかったと思います。

(いらっしゃったらごめんなさい)

 

 

 

あま市に救世主が来てくれた✨

そんな気分で居ます💓

 

 

 

そのうち【バイオダイナミック畑ツアー】やります‼️

 

 

昨日の感動を皆さんと感じたい✨

 

 

 

 

 

🎃🥕百姓農園さん🥕🎃

下のHPよりバイオダイナミック農法の野菜セット買えます。

(直接取りに行くと3000円、郵送3500円)

 

毎週土曜日のペリカンストアでも出品されてます。

f:id:shizenhamamaama:20200619100222j:image

f:id:shizenhamamaama:20200619100237j:image

f:id:shizenhamamaama:20200619100256j:image

 

 

 

 

そまみき⚽️

スポンサーリンク