自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

あま市の社協さんと自然栽培勉強会へ

今夜はほがらか若草店が会場

 

 

自然栽培勉強会へ行きました。

※自然栽培、有機栽培って?→

 

 

この自然栽培勉強会に

就労支援で農福連携をしている方々がいらっしゃることを知ったので

あま市でも農福連携ができる街になればと思い

社協さんと話していたら快く来てくださいました💓

 

 

 

あま市いいでしょう?😊💕

 

 

 

その農業が環境にも人間にも優しいものだといいですよね〜

 

 

 

化学肥料の窒素環境破壊をしていることが分かっています。量が多いと体にも悪いのでEUは厳しく基準が設けてあるそうです。

 

 

 

でも作物を作るために絶対必要なものとして使われています。

社会の常識としてみなさんそう思っていますが、、、

 

 

 

自然栽培は農薬や除草剤も使っていませんが、

肥料も使いません。

でも元気な野菜ができます‼️

 

 

私が買っている自然栽培野菜たちです。

f:id:shizenhamamaama:20200127235030j:image

f:id:shizenhamamaama:20200127235057j:image

 

 

めちゃくちゃ美味しいです。

肥料で無理に大きくしてないので、

本来のスピードで本来の栄養が含まれた味。

自分の力で大きくなったもの✨

生きる力が強い野菜です😊

 

 

 

そんな野菜が身近な場所で買えて

子ども達に食べさせられたら

素晴らしいですよね!!!

 

 

 

豊田市はさすがです。

スーパーやまのぶで買えます。

レストランほがらかで食べられます。

 

 

 

この自然栽培勉強会もやまのぶの山中会長のご好意で場所とお弁当が提供されています‼️

無料勉強会なのですよ。

f:id:shizenhamamaama:20200128000206j:image

 

 

羨ましい。

あま市にも欲しい‼️‼️‼️

 

 

やまのぶやほがらかや自然栽培勉強会はないけど

私たちお母さんパワーはある✌️😁✌️

 

 

 

また仲間達と動きます♪

 

 

 

今回は東郷町の給食に自然栽培米を提供した方の感動的なお話

f:id:shizenhamamaama:20200128000600j:image
f:id:shizenhamamaama:20200128000603j:image
f:id:shizenhamamaama:20200128000606j:image

 

 

自然栽培のお米の水の流し方になるほど〜

f:id:shizenhamamaama:20200128000703j:image
f:id:shizenhamamaama:20200128000658j:image

 

 

農福連携

f:id:shizenhamamaama:20200128000747j:image

 

 

私たちは社協さん含め6名で参加しましたが

全国から集まる勉強会です✨

中心になっているのが奇跡のリンゴ木村秋則さんに師事してもらった希望のイチゴの野中さん!

f:id:shizenhamamaama:20200128001013j:image

 

 

 

帰ってきたら22時過ぎてました。

遅くまでお付き合いしてくださった

あま市社会福祉協議会のSさんに感謝💓

 

 

仲間達もお疲れ様❣️

 

 

#ナチュラスクールランチアクション

#nsa

#すべての子どもの未来のために

#sdgs

 

 

 

そまみき⚽️

 

 

スポンサーリンク