自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

豊田ツアーでまたまた山中会長と

昨日は豊田ツアーへ色んな方をお連れしました。

 

まず朝は自然栽培の遠藤さんの畑へ

f:id:shizenhamamaama:20200403083333j:image
f:id:shizenhamamaama:20200403083326j:image
f:id:shizenhamamaama:20200403083329j:image
f:id:shizenhamamaama:20200403083322j:image

 

水捌けの悪い場所を

畑の周り三方に深い穴を手で掘って土地改良されて今の畑はどんどん良くなってるのだそう。

 

 

これから実がなるものも育ててみると仰っていて、キウイ、グレープフルーツ、イチゴ、柿などがありました。

 

この芽が愛おしいんだって❤️

f:id:shizenhamamaama:20200403083837j:image
f:id:shizenhamamaama:20200403083840j:image

 

もちろん無農薬、無肥料です✨

 

遠藤さんありがとうございました‼️

美味しい野菜を楽しみにしています💓

 

 

 

次に『希望のイチゴ』の野中さんの畑🍓

農福連携でやられています。

f:id:shizenhamamaama:20200403084517j:image

 

ミツバチを飼ってました。

受粉を手でやらずにミツバチにお任せ❤️

f:id:shizenhamamaama:20200403084809j:image
f:id:shizenhamamaama:20200403084844j:image
f:id:shizenhamamaama:20200403084841j:image

 

花の量とミツバチの量は

自然界に任せておけばいい。

買った時にミツバチに餌やってねと言われてあげてしまうとミツバチは居なくなってしまう。

 

何もしないのが一番バランスが取れてる✨

 

というお話に感動💓

 

f:id:shizenhamamaama:20200403085155j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20200403085144j:image

この葉は働いていない(働きが悪い)葉と説明があり、取ってみるとなんとアブラムシが‼️

 

いらないものに虫が寄ってくる。

だからこの自然界で植物がなくならずにきている✨

 

自然界はきちんとバランスよくまわしているのに

それを壊しているから病気や虫が寄ってきてしまう。

 

イチゴの農薬の危険性も。

週二回出荷まで60回撒いて、

撒いた次の日にすぐ出荷していいものなんだそう。

(農薬は日にちを置けば徐々に弱くなっていくので普通の野菜は農薬散布後に数日してからの出荷。いちごはそのルールがない)

 

 

 

場所を移動。
f:id:shizenhamamaama:20200403085148j:image
f:id:shizenhamamaama:20200403085159j:image

この支柱やマルチ(黒いビニール)は

全てB型支援の障害者さんだけでやったもの。

畝と畝の間は通常と同じ幅。

『歩きやすく』とかしないでそのままにしておくと徐々に歩けるようになり、足腰が強くなっていく。

収穫もできるようになるが、色の見分けは難しいので大きさで示すといい。

 

奥まで100メートル。

f:id:shizenhamamaama:20200403085151j:image

ここはスイカ

そのうち自然栽培のスイカが食べられますね🍉💕

めちゃくちゃ珍しい‼️

あの羽咋市でも売ってなかったし作っているのはほんの少しで市場に出ないと仰ってた。

私も食べたことがありません。

 

 

コロナウィルスが落ち着いていれば

7/12に『自然栽培農福連携と学校給食』について

甚目寺観音法花院に野中さんをお呼びして

お話して頂く予定です😘

イベント告知はまたします♪

 

 

 

野中さん、長時間ありがとうございました💕

 

 

最後はやまのぶの山中会長と面談です。

あま市からどう盛り上げていいのかお話を聞いて

話がトントン拍子に進み

ご支援頂けることになりました✨

これからをお楽しみに❣️

f:id:shizenhamamaama:20200403090711j:image

(見えないけど窓全開のご配慮頂きました)

 

 

山中会長、奥様、飯田さん、ありがとうございました💓

 

奇跡のリンゴのストレートジュースが美味しかったー💕💕💕

f:id:shizenhamamaama:20200403090747j:image

やまのぶに一昨日から出たばかりだそうで

今なら売ってるよ♪

 

 

ということで、朝9時から出かけ、帰ったら17時。

風が強い日でしたが、豊田を満喫✨

大収穫で帰ってきたので大満足💓

 

 

給食まではまだまだですが、一つづつ。

地域での広がりは創っていけると感じています‼️‼️

 

 

そまみき⚽️

 

スポンサーリンク