自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

『みんな仲間』になる為の考察

この夏、色々なことがありまして。

私は外野⚾️ではあったのですが、

仲間として参加させていただきました。

 

 

全力で動いたけれど

とても残念な結果になりました。

 

 

参加していたので『渦中』にいたということになり

冷静に客観的に見ることが難しくなります。

ですので整理できるのに少し時間がかかりました。

 

 

結果は残念ではありましたが

目の前のことを精一杯やったので

ここから学びを得ることで

完結させたいと思います。

 

 

 

これは私なりの私目線の考察です。

そして答えを見つけたので記録しておきます。

 

 

 

今回終わってから悲しみがありました。

大きな目で見れば『仲間』だと思う方々が争ったからです。

 

 

なぜそうなったのか。

それは、、、

 

本来なら仲間でありながら、

お互いの相違点を見たからです。

 

違って当たり前。

人の考えは千差万別。

全く同じ人なんてこの世に存在しない。

これは誰もが知っていることです。

 

でも少し考え方が違った。

少し自分と違った。

『こうして欲しい』『ここではこうあるべき』

『想い』が違った。

 

 

ここからが学びです。

 

 

ではどうすれば良かったのか。

 

 

 

共通点を見ることです。

 

 

相違点を見るか
共通点を見るか

 

 

 

争い事が起こるのは前者。

仲間意識、共同体感覚を持つのは後者。

 

 

 

そうか、

見る場所、注目するポイントを変えれば

みんな仲間になれる💓

 

 

そう気付きました‼️

 

 

 

私は給食センターの方々と仲間です。

仲間になれている事と比較して考察しました。

 

 

10年の積み重ねのうちには色々とありましたが

そこも乗り越えて仲間になれました。

立場が違うので見えるものも考える範囲も違います。

それでも仲間なのは、『子ども達に良いものを食べさせたい』という共通点をお互いが持っていると理解しているからです。

(給食のことで不満がある方はコレがないからではないかと私は思っています)

 

 

敵にもなりません。

問題が発生したら、

仲間は、『どうしたら改善できるか』を考えます。

敵は指摘してバッシングします。相手を傷つけますよね。

 

 

そりゃ私だって人間ですから

批判したくなる時もありますが(給食センターにではないですよ)

批判した時点で敵になりますよね。

ってことは、、、、そういうことです😁

 

 

 

 

仲間になる為に大切な考えがもう一つ。

 

 

 

大きな範囲で考えること

 

 

地球規模で見れば

日本人は全員仲間です。

もっと言えば世界中の人が仲間。

その中でも特に私は愛知県の人、

あま市の人、

給食活動をしている人、

農業をされている人、

その中でも無農薬で無化学肥料で栽培してくれている人、

そこに想いがある人は強く仲間に思えます。

 

 

大きく見ればみんな仲間💓

だから違いがあっても

それはその人の個性と見ればいい❣️

 

 

『合わない』人はいても、敵はいない。

 

 

敵は本能寺にだけよ😁

 

 

『給食を良くしていく人』という括りで見ると

日本の中でも人数がかなり少ない。

それなのに違いを見つけていたら

もっと仲間の数は少なくなってしまう。

 

 

自然栽培や有機栽培、もっと言えば全ての農家さんの存在が私にとってはありがたい💓

仲間なんです💓

 

 

夢が大きいからこそ

ほんの少しの共通点も見逃さず仲間を増やし、

疲弊ではなく希望を増やして

私たちは行動していかなければね♪

 

 

久しぶりに長文を書きましたが、

仲間を増やすには、

 

 

どんなに小さくても共通点を見つけること。

地球規模で考えること。

 

 

だと思いました💓

f:id:shizenhamamaama:20200911081222j:image

 

 

 

そまみき⚽️

 

スポンサーリンク